アイノカタマリ。

横雛。坂長。そんなシンメが好き。

私的元気の出る曲(関ジャニ∞)編

関ジャニ∞、アルバム発売されましたね〜。

最近大学生にありがちな「お金ない!」を言いっぱなしな生活なので手に入れる余裕もありません…来月ライブなんだけどなあ…
 
発売に合わせてTV露出も増えてきまして。録画してなるべく観れるようにしています。とりあえず11/11のRの法則とホンマでっか⁉︎TVだけ見ました。(レギュラーを除いて)7人でテレビに出てるのを本当に久々に見たのでなんだか新鮮でした(笑)
 
本当に「いつの間にか」アルバム発売の時期になっていたので、赤羽の埼京線ホームで村上くんを見つけた時だとか(実際には私ではなく一緒にいた子が教えてくれた)、田端で目の前に安田くんを見つけた時だとか、ポスターのインパクトにびっくりしてました。
 
 f:id:s216144:20151113114801j:image
 
安田くんだけ写真撮ってあったので載せておきます。赤羽の村上くんはちょっと撮れないくらい人が多いので…。
 
 
さてさて、最近はもっぱらV6ばかりを聴いているので、エイトの曲にはだんだん疎くなってきてしまいましたが、エイトの曲は勇気や元気の出る曲が昔から多い!大好きな曲も多いので、今回は5曲「私的元気の出る曲」をリストアップしてみたいと思います。
 
 
  • 輝ける舞台へ (アルバム「FIGHT」収録)

FIGHTが発売された当初はそうでもなかったんですけど、聴いていくうちにだんだん好きになっていった曲の一つです。アップテンポだし、エイトにはあまりないラップっぽいA/Bメロもいいなあと思います。

今日も駆けろ 輝く未来に会うために

どこまでも 変わらない僕であるために

この種を 蒔いて大きな花咲かすために

wow wow 叫ぼう 輝く舞台に立つために

なんてったってサビ!晴れた日に自転車乗りながらルンルン気分で聴きたくなる感じ。(勿論ですが自転車に乗って音楽を聴くのは道路交通法違反ですやめましょう)

結構好きな人いるのかな?歌詞画にはなりやすい歌ですね。

 

  • Baby Baby(アルバム「8UPPERS」収録)

パッチのアルバムの中で一番好きな曲。映画中の流れるタイミングで泣ける曲。公園ですばるくんがエイトを抱き上げたところなんですよねぇ~!!!ライブでも聴いて一人で泣いてた記憶があります。隣のお姉様に引いた目で見られてたような…お恥ずかしい…

満月が見下ろす坂を下る

二人乗りの自転車はどこまでも行けたのさ

時に傷ついて それでも胸を張って

取り戻す特別な衝動

just go and ride on time

村上くんのソロ。優しい声で歌うソロ。村上くんが歌うソロで一番好きなソロかもしれない。夜中に聴くと明日も頑張ろう、っていう気分にさせてくれる気がします。しばらくこれだけリピートしてたなあ…。余談ですけど、「泣かないで僕のミュージック」の歌いだしの村上くんはLIVEDVDの笑顔が好きです。

 

 ほっこりできるラブソングNo.1かな、と思っています。やっぱりエイトはカップリングがいいんですよね…この曲、ライブでも披露されてなくて残念。「恋してえ!」って気分にさせてくれる曲です。歌詞が可愛くて好き。

今できる楽しい事をしようよ

それを恋と呼ぼうよ

人生を一緒に味わおう

この歌詞を歌ってるすばるくん最高だと思う。笑顔が見えてくる(勝手)。

さりげなく愛情注げば

君が頷いて 深みのあるそんな物語

ミルクティー飲みたくなる歌詞ですよね、ほんわかなカップルになれそうな歌詞でもある。恋人と優雅にミルクティー飲みながら昼下がりを過ごしてみたい。

 

  • 10年後の今日の日も(アルバム「感謝=∞」収録)

十祭でも披露されたクリスマスソング。内くんの声が聴ける数少ない曲でもあり、これもまた幸せな気分になれて元気が出る曲です。そういえばエイトって「GIFT」シリーズを除けばあまりクリスマスソング歌ってない気が…夏の歌が圧倒的に多いイメージです。

10年後の今日の日もずっと二人でいよう

いつまでもいつまでもずっと変わらない空のように

 積もっていたせつなさが愛しさに変わってく

これからもこれからもずっと君のために笑おう…

この曲聴くたびに「エイト最高~~ずっとついてく!」って思っちゃう歌でもあります。結構冷めちゃった今でも幸せな気分にしてくれるいい曲です。

 

横山村上丸山大倉という今ではまあなさそうなユニット曲。最初聴いたときは流してしまいましたが、よくよく聴いたら馴染みやすくてあったかい曲です。

誰だって! 太陽の子供
大きな愛が守ってる
負けないで! 見上げる空には
降り注いでくる 希望の未来が
まだ声が若く感じてしまうサビ。でも若いからこそ歌えるのかな〜と思ったりもします。私は47以降のDVDしか持っていなかったので映像を見たことはないんですが、今だからこそライブでやってほしい曲かもしれない。一度でいいから4ショットで歌ってるのを見たいです。


5曲挙げてみました!やっぱ良曲が多いですね!元気にさせてくれるアップテンポな歌が割と多いイメージだけれど、ほんわか幸せにしてくれる曲もあって素晴らしい。

曲を選んでいく中で感じたのは、エイトには失恋や禁断の愛の歌もかなり多いこと。次はそういう歌をリストアップしてみようかな…


その前にV6の好きな歌も挙げてみたい。メジャーどころばっかになって申し訳なくなるかもしれないけれど…