アイノカタマリ。

横雛。坂長。そんなシンメが好き。

今更ながらアルバム感想

世間は12月、師走である。残り30日足らずで2015年が終わる。

関ジャニ∞の元気が出るCD!!関ジャニ∞の元気が出るCD!!
 

TSUTAYA関ジャニ∞のアルバムがレンタル開始されたということで、やっとアルバム曲を一通り聞くことができた。実際のところ東京ドームまであと2週間しかない。曲をきちんと覚えるためにも、今更だが感想を述べていこうと思う。

 

 

1. High Spirits

最初、左耳しか音楽が聞こえてこなくてイヤホンぶっ壊れたかと思った。「メンバーが演奏している」っていうのは知っていたけれど、丸山くんのベースが最高にカッコイイ。横山くんのトランペットもかなり上手くなってる気がする。久々のインスト始まり(8UPPERS以来)なのでコンセプトがハッキリしてる。

 

2. 勝手に仕上がれ

前の曲からの切れ目が分からないあたりがいい。「K!A!N!J!A! N!I!E!I!G!H!T!」のところ、きっとライブでもレスポンスするんだろうけど絶対言えない気がする。画面に大きくアルファベット出してくれるの期待してます。この曲も丸山くんベース最高すぎる。OKAMOTO'Sさんに教えてもらったのがかなり効いてるかな?

 

4. 韻踏ィニティ

すばるくんらしい歌詞だな~と思った。もっとラップっぽい感じなのかなと想像していたが、和テイストで新鮮だった。「俺じゃあかんか」の村上くんに堕ちた。なんでそんな消え入りそうな声で言うの!?!?ここだけ永遠にリピっていたい。

 

5. バリンタン

先に少クラで見たので、これはいろいろ大変そうだと思った。あの振り付け、客席でやったら絶対邪魔だしそもそも覚えられる気がしない…。村上くんの作詞は面白いな、と単純に思った。「六本木、お台場」ってそれテレ朝とフジやないかい!ライブでタンバリン鳴らして可愛く踊る7人を双眼鏡で眺めていたい。

 

7. スペアキー

THE☆失恋ソングな感じ。同棲解消したのかな?久々にバラードの失恋ソングを聞いた気がする。最後に「恋が終わった」って直接的な表現をする曲は珍しいなと…。

 

9. ナイナイアイラブユー

最初聞いた瞬間にラッツ&スターの意味を理解した。白手袋・白靴下で全員スタンドマイクで歌うべき曲No.1。夕暮れに川辺で聞きたい。どことなく青春感があるなあと思う。

 

10. WASABI

かなりロックだったからワサビは曲名だけかと思った。「ツンとする」ってそのまんま

ワサビ!2番手男、関ジャニ∞って誰でもハマリ役だな…誰かこの曲主題歌にして2番手男役で深夜ドラマとかやってくれないかな。(カノジョから連絡が来てベッドから転げ落ちるメンバーが見たいだけ)

 

11. ナントカナルサ

KANA-BOONの人が作っているからかもしれないけど、かなり音が軽い気がした。「ケ・セラ・セラ イッツオーライ」の呪文感とか、なんか元気が出る感じとか、関ジャニ∞に合わせた曲で何回も聞いてるうちに好きになる曲。

 

14. ふりむくわけにはいかないぜ

丸山くんの大好きなサンボマスター!大サビ前の丸山くんがめちゃくちゃ好き。ちょっと声がかすれてる感じとか、本人が「なるべくサンボマスターさんに似せるように頑張った」って言ってるくらい愛がこもってる。ナントカナルサとは違って結構低温が効いてて、私個人的にはこっちのほうががむしゃら感があって好き。

 

15. 元気が出るSONG

ごめんなさい、正直他の曲のほうが元気が出る。「All is well」とあまり違いが分からない…。制作過程の特典を見てないからかもしれない。がちゃがちゃしたバンド曲のほうが好きだからかもしれない。この曲調って結局恋愛ソングっぽくなっちゃうから何か違うのかな…。聞きこんでよくなる、とかなのかな。

 

ユニット

1. my store ~可能性を秘めた男たち~(丸山・安田・大倉)

突然の関ジミ3。舞祭組感。昔はそうでもなかったけど今はこの3人、めちゃくちゃ人気あると思うんだけどなあ。「君たちを惚れさすことだって出来るんだ~!!」のところがとても好き。あとこの3人、すごくハモリが綺麗で聞いてて気持ちよかった。

 

2. バナナジュース(横山・錦戸)

 いい意味で期待を裏切られた!サビの疾走感が本当に好き。横山くんの声と錦戸くんの声がうまく混ざってる。言葉に表現しづらいけど、ライブで披露されるのが楽しみで仕方ない。

 

3. 渇いた花(渋谷・村上)

村上くんのピアノ!すばるくんの歌!「渇いた花」自体を久々に聞いた。PUZZLE・∞祭はどちらも観た。7人で歌っているのもハモリが綺麗で好きだけど、すばるくんが一人でしんみりと歌うのもいいなと感じた。ジャズバーとかで歌ってそうな感じ。途中で後ろで笑ってるのはすばるくんなのかな、誰なんだろう。そこだけ疑問に残る。 

 

4. LOVE & KING(KING feat.関ジャニ∞

 1回だけちゃんと聞いたのだけれど、その後全く聞けていない。「関ジャニ∞従えてるとかKINGかっこいい!」というツイートを見たのだが、それは違うだろと思ってしまった…。前作で絶対終わりだろうと思っていただけにすごく悔しいし、これがライブで披露されても全く盛り上がれる気がしない。お願いだから、渇いた花を披露して欲しいしKINGはやらないで欲しい。KINGはニューヨークにでも行っておいて欲しい。そして帰ってこないで欲しい。

 

 

全体を通して思ったのは、横山・村上の声がかなり聞こえるようになったことだ。ソロパートが増えたのはもちろんだが、ハモリでも結構聞こえるようになってきたのが村上ファンとしてすごく嬉しい。特に「勝手に仕上がれ」「ナントカナルサ」のコーラスはかなり聞こえる。

また、今作はダンス曲がほぼなかったと思う。「バリンタン」はタンバリンを持って踊るだろうが、他はバンドかバラードばかりだ。「WASABI」はダンスにして欲しいというコメントを見たが、バンドでもおかしくないと思うので今年のツアーは何で踊るのか考えるところだ。私はバンドももちろん見たいけど、踊っている関ジャニ∞が見たい。これからTOKIOみたいになってしまうんだろうか…

ユニットはこれで一通り組んだことになるのかな?次作はソロ曲を期待している。

 

 

かなり雑な感想になってしまったが、あと2週間聞きこんでライブに備えたい。