アイノカタマリ。

横雛。坂長。そんなシンメが好き。

グループの差とは

関ジャニ∞の冬ライブ当たりました。東京。FC辞めようと思ったら当たっちゃうんだから運って怖い。

そして関ジャニを知らない(知らないようにしてた)間に、アルバム詳細とシングル発売が決定してました。やっぱり冬は忙しいんですね。もう関ジャニ∞にお金は(極力)使わないことにしたので、買うこともないんですが。
 
 
アルバム詳細を見ててふと思ったんですが、
 
関ジャニ∞の特典映像は長すぎるくらい長すぎる。絶対おかしい。
 
ライブDVDが特典映像込みで8時間超えるってなんなんだ。シングルのPVメイキングもめちゃくちゃ長い。私のジャニヲタ人生はほの関ジャニ∞で埋まっていたので何とも思わなかったけれど、やっぱり長すぎやしないですか。MC集(といっているが実際はほぼすべて入ってる)や、ダンスメイキングなど本当に多くの映像が入っていることは間違いないんですけど。
 
 
V6の世界に染まり始めてからSuper Very bestを購入したのですが、ファンの方のTwitterに書かれていたのは、
 
特典映像100分?!すごいねV6!!
  
…おいおいちょっと待ってくれよ、と実際最初は思いました。だって関ジャニ∞は300入っていることもあるくらいなんだぞ、と(比較対象かどうかは微妙)。8周年記念のアルバムは特典DVDが2枚ついていたし、どう考えても100分でなんか喜べやしないって勝手に思ってました。
 
しかしいざ買って特典の合宿企画を見てみたら、内容の濃さに驚きを隠せませんでした。100分でも十分面白い。V6の仲の良さが詰まってたし、avexスタッフさんの編集がうまいし、ダラダラ長くなくて超いい!!
 
 
結論、何が言いたいかってことなんですけど。
 
”映像は編集次第”
 
関ジャニ∞のメイキングみたいに、丸山くんが面白いことをしたり錦戸くんが歌ってたりする、面白い個人個人のものをそのまま流す。V6の特典映像みたいにきっちり面白いところ、グループとしてのわちゃわちゃを編集して流す。どっちをとってもそのグループに個性が出ますし、見せ方次第でどうにでもなる。
 
 
 
深読みのし過ぎかもしれないですけど、本編だけじゃなくて特典映像まで作りこまれてるって素晴らしいですね…。
 
 
ジャニーズ最高!!!!
私自身は関ジャニ∞とV6のDVDしか見たことないですが、ほかのグループの映像も見てみて考察してみたいなと思います。先は長そう。