アイノカタマリ。

横雛。坂長。そんなシンメが好き。

「刹那的Night」の演出の話

※この記事にはツアーネタバレを含んでいます。

 

 

 

 

10/9・17・18と横浜アリーナでV6のコンサートを見てきた。私の魂は横浜アリーナに置いてきてしまった…。セトリも最高だったし、長野博の「スバラシMANIAC」が聞けたので大満足だったのだが、中でも『刹那的Night』の演出が大好きで、私の求めていたジャニーズ像はこれだと確信した。

 

 

前曲の「Round&Round」終わりで白バックにシルエットの6人が映った後、「刹那的Night」が始まった瞬間からストロボでシルエットを残像として焼き付けられるあの感じ。本人たちはポーズを取っていくのだけれど、その一つ一つがストロボで照らされてキラキラ輝く(衣装も含めて)。Aメロの直前で後ろの画面が映像に切り替わって、本人達が踊り始める。後ろの映像はPVと同じでCGが使われており、それに改めて引き込まれる。その後、センステに移動してまた歌うのだけれど、そこで出てくるのが全員を包み込むシャンデリア。私が一番好きなのはここだ。まるでショーケースとして6人を展示しているようなあの演出。あの中でもちろん踊るシーンもあるが、最後にまたポーズを取るところで「これが見たかった」と思った。

 

 

私個人の意見ではあるが、アイドルはあくまで偶像であり雲の上の人物だと思っている。もちろんコンサートに行って手を振ってもらったり見つめてもらったりすることもあるが、遠くから眺めて「あれCGなんじゃ…?」と思うことも少なくはない。そんな中で「刹那的Night」のショーケース風の演出は、アイドルがいかに偶像で、またマネキンのようであるかを具現していたようであった。どれだけ近くに来ても、どれだけ笑顔で手を振られようとも、アイドルはあくまで手の届かないショーケースの中のマネキンだと、そう思った。

 

長野くんがプロデュースした「Round&Round」も本人が述べているように現実なのか空想なのか…という感じの曲だったので、2曲続けて現実なのか空想なのかわからなくなった私…V6ってやっぱりCGだよね?

 

というわけで「刹那的Night」最高!!!

早くWOWOW様を拝み倒したい…あのショーケースのところ映像じゃないと中の6人の表情が全く分からないのが難点。でもそこがまたマネキンっぽくて大好きなのだ。

 

 

 

そういえば長野博バースデーも入ったのですが、一人で号泣しすぎて何が何だか記憶が曖昧なので書けるところだけ記録にしたい。