大学生、絶賛春休み中。
風邪ひいたな~疲れかな~と思ってたらアレルギー性気管支炎になってたので、皆さんも体調を崩したらちゃんと病院に行こう。ということで、家でめちゃくちゃ暇。
Twitterで話題になっている「#私を構成する9枚」のタグ。
私も実際に考えてみたのだが、アーティストが偏りまくってしまった。
これが私が影響を受けた9枚かな。ベストアルバムばかりだけど。
①関ジャニ∞ / 8UPPERS (2010/10/20リリース)
エイトのアルバムの中で一番好き。1日限定で公開された「8UPPERS FUTURE MUSIC FILM」も当たったので見に行ったし、ツアーの東京ドーム全ステも果たしたし(2公演しかない)、初めて入ったアリーナ席だったし、とにかく思い出深いアルバム・ツアーだった。「始末屋な7人」っていうコンセプトが大好き。全員のビジュアルも最高。特にガム(丸山隆平)とアーセナル(渋谷すばる)が特に好き。ライブも踊りに踊ってたなあ。ウインクキラーやってたのが懐かしい…。
②V6 / Oh! My! Goodness! (2013/02/20リリース)
私をV6ワールドに引き込んだアルバム。「Supernova」から「線香花火」まで楽曲の振り幅が広くて大好き。発売された当初から今までコンスタントに聞いている。初めてV6のコンサートに行ったのがこのアルバムを引っ提げてのツアーだった。それまで関ジャニのツアーで東京ドームしか入ったことがなかったので代々木の小ささに驚きまくっていた記憶がある。「親愛なる君へ」の時に長野くんにがっつりファンサ貰ってその場にしゃがみ込んで友達に大爆笑された。だからということもあるけど、アルバムの中で一番好きな曲である。
③氷室京介 / KYOSUKE HIMURO 25th Anniversary BEST ALBUM GREATEST ANTHOLOGY (2013/08/21リリース)
この2つは親の影響。母が
氷室京介の大ファンで小さい頃からよくロックを聞いてたので、この2つのアルバムは本当に好き。
BOOWYでは「B・BLUE」が好きで、
氷室京介としては「STRANGER」が好き。
④TOKIO / HEART (2014/07/16リリース)
TOKIOも昔からよく聞いてたなあ。
鉄腕DASHを見てたのもあるけれど、
TOKIOこそ庶民派アイドルって感じで大好き。「リリック」「Mr.Traveling man」がオススメ。すばるくんが少クラPでコラボしていたのを見て好きになった。リリックは「
泣くな、はらちゃん」の影響だな…
⑤関ジャニ∞ / イッツ マイ ソウル (2007/10/17リリース)
関ジャニ∞への入り口シングル。「
有閑倶楽部」で菊正宗様に一目惚れしたのがジャニヲタ入り口なので、ちょうどその時期に発売されたシングル。PVの短パンは一生忘れられないと思う。個人的に三馬鹿ビズ最強だと思う。
家にあったから聞いてた、っていうのが正しい。これ、買った人によってレーベルの色が違うらしい!我が家は紫とピンク。
SMAPの初期曲大好き人間だから、この2枚を一日中聞くのが幸せだったりする。「$10」「SHAKE」「青いイナズマ」とからへんの
SMAPのギラギラ感、たまらなく好き。「セロリ」は子守唄でした(母親談)。
⑦SMAP / BIRDMAN〜SMAP 013 (1999/07/14リリース)
これのライブVHSが好き。再生機器がないからもう見れないんだけど…。オープニング映像の黒スーツな5人、オープンカーに乗って出てくる5人。最強すぎる。「Let it be」「Fly」の曲調が
SMAPらしくて、
SMAPにしか歌えないと思う。
ティガ!生まれてないんだった私!って感じ。CDのオリジナル版より、ライブとか歌番組で披露される「Wanna take you baby, take me
take me higher!」から始まるバージョンが好き。この始まりで一気にテンションあがる。
ジャニヲタ、親譲り的なこともあるのでジャニーズ最高!って感じのCDばかり。他にも大好きなシングルもアルバムもあるのに9枚って枠が少ない!!
年下のジャニーズの子達が全然分からないし曲も全く聞かないのでついて行けない…。オススメあったら教えてください。