アイノカタマリ。

横雛。坂長。そんなシンメが好き。

私が男性に言う"かわいい"についての考察

この頃、テレビでジャニーズを見るたびに「かわいい」「なにあの女子」しか言えなくなってきました。
ええ、痛いヤツになりそうなんです。


一旦、私はどういう男性にかわいいと言うのかについて考察してみて頭を冷やしてみたいと思います。


私が思う"かわいいは、
  1. 女子っぽい"かわいい"
  2. 小悪魔的な"かわいい"
  3. 天然で"かわいい"
大まかに分けて上の3つです。


1.女子っぽい"かわいい"
例えばぶりっ子みたいに頬に手を当ててポーズをとってみる、といった「かわいい」のことです。顔が整った男性がやる女子らしいポーズ、その辺の女子がどう頑張っても勝てないあの感じ。雑誌とかで、カメラマンにやってと言われてぎこちなくやる感じでもかわいいと思います。村上くんがヒルナンデスでやるぶりっ子とかが当てはまると思います。女優ごはんの時の上目遣いとか反則だと思うんですよね…

2.小悪魔的な"かわいい"
いわゆる「あざとい」ってやつです。健ちゃんとかがやってるあれ。自分かわいいだろって分かってやってる感じがたまらなくかわいいんですよね。ん?って一瞬思うけど、本当一瞬だからこわい。小悪魔って自分の見せ方を分かってるから、こっちもそれにハマる。かわいいを供給されてる感じです。このパターンは求めれば出てくる。需要と供給のバランスが成り立ってるだけに微妙なのかもしれない。

3.天然で"かわいい"
本人が自覚してないものがこのパターンです。ちょっと噛んじゃった、とか無意識にやってるもの。コンサート中とか自担だけ追ってないと出てこないようなすごく小さな"かわいい"なんですよね。天然な人だからこそ、みたいなのも多い。
村上くんの場合、女子っぽく自覚してやってる上目遣いもあれば無意識に横山くんとかにやってる上目遣いもあるんですよね…罪深い。
長野くんはモグモグ食べてる姿。夏のオールナイトニッポンでも言われてましたが、あの一生懸命で美味しそうに食べてる姿、めちゃくちゃかわいい。あとはファームで梅の木つついてたとき。リアルタイムでは見れてないんですけど、vineで編集されてるのを見て文字通り悶絶しました。少年感というか、幼児感(?)カッパ着て棒持ってるだけなのになぜ…


とりあえず3つ挙げてみたんですが、なんか型に当てはまらないものが多すぎる。ごめんなさい。思ったより種類豊富な"かわいい"なのかもしれないです。ジャニーズに対する"かわいい"は奥が深い。というかジャニヲタの感じる"かわいい"の幅が広すぎるだけかもしれない。

女性アイドルにだって"かわいい"をたくさん言うけれど、ジャニーズに対して"かわいい"って思って愛せるジャニヲタ、結構寛大なんじゃないかな。(たぶん一般男性にかわいいと言い続けたらキレられますし、そもそも普通だったらそんなに言わない)



ていうかこれ、頭を冷やすつもりだったのにドキドキしただけだった。萌えを思い出して楽しくなっただけだった。ただちにYouTubeニコニコ動画vineのお気に入りを見返したい。

私が変人扱いされない日はやってこなさそうです。


※公開してから見たんですけど、今月のviviの村上さんは1に当てはまると思います。かわいい…